このブログを検索

キャンプ用品の準備を!

今年も3月下旬又は4月上旬に1泊キャンプを企画しています。
グリンバー会議で決定し次第掲載します。

新入スカウトは初めてのキャンプです。
まずは個人備品を準備してください。

1月に開催した保護者様向けキャンプ用品説明会の通り
寝袋、食器類、雨具、長靴、ヘッドライト など準備してください。

1泊キャンプでは個人備品が入れば50〜60ℓのザックは必要ありません。ご自宅にあるザックでかまいません。

ただし1泊キャンプは1度倉庫に集まり、キャンプ地まで2〜3キロ自転車移動しますのでザック1個とハバザックにまとめてください。
通常、バランスのとれないスカウトは荷台にザックをくくり付け、前カゴにハバザックを入れて移動します

パッキングがちゃんと出来ますか?
特に寝袋。 
一度、袋から出した寝袋をたたむのは、少しテクニックが必要です。
とりあえず自宅で練習してください。 
一回は自宅で寝てみるのもいいかも。 
キャンプ生活では他人に頼るのではなく、自分のことは自分でする。

どこいった?
個人備品には名前を必ず書いてくださいね。
チーフや帽子など他の人と同じものがいっぱいです。
テントの中では常に自分のものは自分で管理してください。
そのためには常に整理整頓。
最後には『俺のだ!』と主張した人の勝ちのようなこともあります。

個人装備を考える!
班集会などで先輩から体験談など話をしてもらってください。
持ち物もアドバイスをもらってください
スカウトハンドブックにも携行品一覧があります。参考にしてください。
1泊にするのに必要なもの朝から寝るまでの家庭での習慣を思いだして…
必要なものは人によって違います。
季節、天候、気温によっても違います。
自分で想定し、あると便利かもと思うグッズは用意してください。
ただし、たくさんあると、ただ重いだけですので厳選してください。