このブログを検索

ラベル 活動報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 活動報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/07/22 17NSJ荷物積込報告

17NSJ荷物積込報告

2018年07月22日 炎天下の中
無事 荷物の積み込みが終わりました。
今回はJR貨物を使いジャンボリー会場に輸送します。

参加スカウトたちは会場到着後、ずらりと並んだコンテナ群から自分たちのサイトまで荷物を運び設営をします。

個人装備の準備は進んでいますか?
派遣隊長から個人備品のリストはもらっていますよね。
いろいろなことを想定して持ち物を自分で追加してくださいね。
それがボーイスカウトのキャンプです

一足先に荷物はジャンボリー会場目指して出発しました。

スタッフの皆様ありがとうございました

キャンポリー3日目 3

友情ゲーム







キャンポリー3日目 2

キャンポリーを支援してくださる企業様より。
連日猛暑の中、スカウト達も喜ぶゾ。
スカウトの一押しは「いちご大福」

指導者も密かな楽しみでした。




キャンポリー3日目 1

8月5日の予定
0900〜
・スカツオウン 
教導職の方などから、ありがたいお話を聞き、「ちかい」と「おきて」の実践を考える

・友情ゲーム
他団のスカウトとグループを作る

・全体集会
作ったグループごとに、ある指令を解く

昼は一旦サイトに戻り昼食。

1330〜
班に戻り、場内プログラムに参加。

夜は交流会を予定


キャンポリー2日目 4

フォレストアドベンチャー





キャンポリー2日目 3

新兵器 遮光シート
前回2012年はハンパなく 暑く 蝉がうるさかったのが思い出。
今回は暑さ対策にこれを石○副長が考案。
プライベートならUVカットのフライを買うのですがね…

キャンポリー2日目 2

キャンプサイトの様子

この角度から見ると傾斜すごい!

奥のA型テントはスカウト達
手前のドームは指導者 
右には池があり
川越から大雨が降らないことを祈っております

キャンポリー2日目 1

今日の予定は

アンタレス、シリウスが終日場外プログラムでアニメの聖地巡り。

ケンタウルスは午前中場内プログラムに参加。午後はフォレストアドベンチャーを体験

夜は他団と交流会。相手が見つかるといいね。

キャンポリー 1日目 2

左側はO副長です

今日の炊事当番はアンタレスだったかな

キャンポリーでも少しは工作しよう

テントは雨に備えてしっかり

キャンポリー 1日目 1

サイトも完成して、開会式に向けてただいま炊事中!



キャンポリー サイト案内

キャンポリーのサイトを紹介

今日から埼玉キャンポリーが始まります。
雲行きが怪しい中、資材積み込みが終わり、ミューズパークに向け出発。
5日間のお祭りがはじまります。

キャンポリでは隊の呼び名が以下のようになります。

西部初雁1隊:和光1団
西部初雁2隊:和光1団、新座1団、新座3団、三芳1団
西部初雁3隊;志木1団、富士見1
西部初雁4隊:ふじみ野1団、川越10団
西部初雁5隊:川越2団
西部初雁6隊:川越3団
西部初雁7隊:川越9団

サイトはマップ参照







杏仁豆腐

杏仁豆腐
サイト見学のカブ、ビーバーに今年は杏仁豆腐を食べてもらおうと班長達と決めて、トライしました。
野外で固められるかが知恵の出しどころ。
キャンプ地には山からの流水がありジプロックに詰めて冷やす方法選択。
前日に試作して上手くいったのだが、当日は分量が多いからか?
見学までに固まらず、飲む杏仁豆腐になってしまった。
家なら簡単に作れますから、リベンジしてみて!
クックYで980円位で購入出来ます。
これ1袋あれば大量に作れます。
牛乳と寒天を混ぜるだけ。


すずらん荘のホームページ


すずらん荘のブログに川越9団の記事が掲載されています


よろしければ!!



2014年 オーバーナイトハイク


今年はなんと全スカウトが完歩しました。 立派。
(パチパチ)

ペースも早くケンタウルス班は1時間5キロのペース。
安全、防犯上の同行する指導者、団委員さん達がたいへん。


5月10〜11日にオーバーナイトハイクをおこないました。

寒くもなく、天候に恵まれ大勢の指導者、団委員さん達と一緒に歩きました。

今年は武蔵嵐山駅〜かほく公園まで
スカウト達はどこから歩き始めるかも聞かされず、
電車に乗らされ不安。
まだ降りないですか〜?

武蔵嵐山駅で指令書配られ、
中身には『地震がおきたので自宅まで歩いて帰る』と記されています
まずはこの駅、地図のどこにあるんだい?

今年はなんと全スカウトが完歩しました。 立派。
(パチパチ)

ペースも早くケンタウルス班は1時間5キロのペース。
安全、防犯上の同行する指導者、団委員さん達がたいへん。



より大きな地図で 2014オーバーナイト を表示

指令書配られ、中身は『地震がおきたので自宅まで歩いて帰る』です
まずはポイントは地図で特定しなきゃ
目的地を確認 コンパス用意! 



シリウス班がんばりま〜す
ポイントの課題は負傷者を1人で搬送
夜歩くだけでも、なんか楽しい


AM3:00橋から落ちないか心配だったが
こんな時間でもみんな元気 

日の出とともに2名撃


アンタレス班 行きま〜す







2012年度夏季訓練

今年は天候に恵まれ雨もなく快適なキャンプでした。

一年間ロープにこだわり
大きな門が完成
















夜はRSが盛り上げてくれました

16回日本ジャンボリーに出発しました


本日 9団スカウトの所属する
埼玉14隊がジャンボリーの開催される山口県のきらら浜に向け元気に出発しました。

日本ジャンボリーは4年に1度の国内最大のスカウトイベントです。
日本各地から、また海外からも、きらら浜にスカウトが集まり大会本部が用意している種々のプログラムに参加し、様々な体験、交流をします。
16回日本ジャンボリー大会期間は8月8日までです。

YAHOOなどで
埼玉14隊
と 検索してみてください

https://ja-jp.facebook.com/16njsaitama14

14隊隊長の更新するFACEBOOKページが出てきます。
FACEBOOKの会員でなくても見られるようです。

期間中の活動内容が見られます。
君たちの仲間9団スカウトも写っていますよ。 




耳より情報
次回 世界ジャンボリーは日本ので開催されます!!
ジャンボリーは4年に1度ですが、世界ジャンボリーが日本で開催されるので2年後にもっとグレードの高い世界ジャンボリーに参加できるチャンスが巡ってきます。
世界ジャンボリー参加資格は1級章以上です。これから徐々に階級を上げチャンスをつかもう!

オーバーナイトハイキング報告

今回は前年よりちょっとだけ長く、実測で約26キロ
(道を間違えていなければね)
あいにくの雨模様
ウェザーニュースを前日から何十回も見て 夜中に回復する事を確信して開催。
いざ出発すると森の中は霧で10メートル先が見えません。なんか不気味。
でも班にはスカウトの他、団委員さん、応援に来てくれたCS指導者さんRSの先輩などが付き添い、大人数で怖くないぞ。

団委員さん、指導者はいざという時の緊急対応が仕事なのでスカウト達にただついて行くだけ。

オーバーナイトは夜通し歩くのでハイキング技能よりは 「自分との戦い」 のようなもので。
行程中 眠気に襲われると 「もうやめたい」 と思うが、でもそのうち眠気に勝つと また元気よく歩く事が出来る(中にはハイテンションになるやつもいるっけど)。
そして最後には完走し自分に自信がつく。
昨年完走できなかったスカウトも今年は目標クリアー、班の仲間がいるから歩けるのだろう。
また来年も楽しみに!


より大きな地図で 2013 オーバーナイト を表示


眠気に勝ってまた歩き始める
気を取り直してGO
雨が上がってほんとよかった
もう限界かも
最後は充実感いっぱい

埼玉14,15隊 結隊式

第16回日本ジャンボリーに参加するスカウト、指導者で結隊式がおこなわれました
2隊総勢80名
















こちらは14隊です
















これから準備を重ね、最高に楽しく思い出に残る10日間にしよう!
その為には野外生活での自己管理が出来るように鍛えてください。
そしてジャンボリーを楽しむ為には、自分から一歩を踏み出そう













03月30日 隊集会 報告

キャンプやりました。
春先は天候がよめませんね。
3月前半のほうが暖かかったかも?
3月30日桜満開、雨しとしとの中、実施しました。

今年の班では初めてのキャンプ。
新入隊員はドキドキしていたんではないかな?
雨が降る中の設営で、時間がかかってしまったけど・・・




キャンプでは不便な野外で日常の生活を行うことで、学ぶことがたくさんあります。
班員同士で力をあわせ頑張り、何とか夕食にありつけました。



夕食は写真のものと
近くでキャンプを行っていたローバー達が唐揚げを作って差し入れてくれました。

食事を作るには分量も考えようね。

この日は寒かったけど各自防寒対策を考え何とか寝れたようでした。
(地球は冷たいからマットは大事ですね。)


新入隊員には つらい?たのしい? どちらのキャンプになったのかな?