このブログを検索

2級章ハイキング報告

1月27日(日)

2級章ハイキングを実施しました。

2人ペアで指令書の通りハイキングを行い報告書作成までおこないます。
・コンパスでちゃんと目的地が特定出来るか?
・地図を読んでハイキングをこなせるか?
・報告書が作成出来るか?
・安全に行動出来るか?
などを実施します。

今回は8人が参加しました。
『早さを競うものではないのでハイキングを楽しんできて下さい』
と隊長から一言。
そして運命のペア決め。 
ここは公平にアミダで決めました。
自然とガッツポーズが出るスカウトも‥‥

『もしもの時には連絡を下さい』
と電話代を渡して最初のペアが09:00出発。

いつものハイキングと違い、各ポイントに指導者はいませんよ。
座標の指示や、方位角の指示で次のポイントに向かう。
スカウトは現地に着き課題をこなすと正しい所へ着いたかがわかる。
自分が解読した所が合っているのか?ドキドキしますね。

ハイキングで道に迷う事は悪い事ではありません。
地形図で歩いている以上はある程度はしかたありません。
それよりも早く間違いに気付き、どう修正するかが重要です。
また安全管理も重要ですね。
速さは重要ではないですね。

約10キロぐらいのコースを
早いペアは13:30頃 
遅いペアは17:30頃、全ペア無事到着。
行程中はいろいろな事があったようで、みんな話が止まりません。
途中、何があったかは報告書で確認します。


より大きな地図で 2級ハイク 2013年01月 を表示


待っている側もハラハラドキドキの2級章ハイキングでした。